Toggle navigation
カルスタ:カルドセプト スタジアム
大会
対戦記録
マップ
分析レポート
大会トップページへ
この対戦は終了しました。(26R目標達成)
ゴールドバグ対戦会 対戦115 [ゴールドバグ 4人 G8000 30R 60秒 ブリードなし]
セプター
順位
あそう
3325-1846-7322
1位(100P)
G9771
r
5000-4769-1528
2位(30P)
G7375
cepter16bits
2621-3623-2505
3位(20P)
G6709
ted(Andymn)
1394-3916-1877
4位(10P)
G6487
それではー
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:30:04
そうならないパターンがある、というのは理解できる
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:29:56
私としては、そこでショートカットして状況が解決するのか(協調行動でのバイミス打ちが機能するのか)と考えたら、正着はリープ温存だと思うな
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:29:42
お疲れ様でしたー失礼します。
(ted(Andymn))
2017年2月24日(金) 0:28:49
お疲れさまでした
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:28:37
貴重なお話ありがとうございます。
(ted(Andymn))
2017年2月24日(金) 0:28:32
またお願いします ノ
(r)
2017年2月24日(金) 0:28:31
はい、ありがとうございました。
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:28:21
すみません 私も話の途中ですがそろそろお風呂入って寝ないといけないので
(r)
2017年2月24日(金) 0:28:12
今の所そういう動きをする人は1-2人くらいかな<そこでも保持
(r)
2017年2月24日(金) 0:28:03
そういう見方があるというのが分かったのはよかったです。他の人の動きをもう少し観察します
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:27:59
私の試合数が足りなくて、観察が少ないだけかも知れません
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:26:07
殴る要素の入った走り本なら、そういう動きをするかも
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:25:03
手札の保持カード枚数的にも、走りより殴りの本が保持するカードが多くてリープ保持がきついはずなので取れるところで利益を取らないかな 私だけかな
(r)
2017年2月24日(金) 0:24:55
人によるとしか言えない
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:24:33
殴り本でも周回短縮で普通に使いませんか
(r)
2017年2月24日(金) 0:24:16
高額を落としたいと思っている人ほど、そう動く
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:23:56
手番にもよりますが、普通に考えたらCはリープ保持でしょう
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:23:30
Cがリープを
(r)
2017年2月24日(金) 0:23:27
ひとつのエリアに集合させてる訳で、そこでリープを温存してる確率が高いし自由度が少ないからリスクが高まるかなと
(r)
2017年2月24日(金) 0:23:18
うーん・・・そう思えないな
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:22:55
集合配置は
(r)
2017年2月24日(金) 0:22:43
なのでそこでリープを消費してしまう事があるので、バインドミストからのリープ侵略率が低くなる
(r)
2017年2月24日(金) 0:22:39
Cさんは普通にやってる時はゲート付近でのリープを周回短縮で使う可能性は高い
(r)
2017年2月24日(金) 0:21:39
私=バインドミスト保持 B=16さん C=殴れる手札もち 司令塔近くに16さんの高額がある時は、
(r)
2017年2月24日(金) 0:21:09
それって集合配置をやめると、リスクが低下するんですか?
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:20:51
基本的には、集合配置するためだけにリープを使わないです
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:20:03
ええ
(r)
2017年2月24日(金) 0:19:59
司令塔近くの土地の近くにいる時と、ゲート周囲での落とせる手段を持ってる人がリープを保持してる場合は結構違ってくる
(r)
2017年2月24日(金) 0:19:56
ごめん、集合配置にリープ使う前提で話をしていなかった
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:19:40
リープの温存度率が大分違うと思っています
(r)
2017年2月24日(金) 0:18:51
その場合は、どのみち打たれるパターンでは
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:17:39
そうでしょうか
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:17:21
バインドミストとかだと、他者との協調が出来る人相手だとかえってリスクが増す場合すらありうるので
(r)
2017年2月24日(金) 0:17:04
ゲート回りでのリープ着地を考えると集合配置もリスク的にはたいしたかわらないかなと思ってます
(r)
2017年2月24日(金) 0:16:00
ネガ呪いを考えると、
(r)
2017年2月24日(金) 0:15:38
相手次第の部分はあるのでしょうけど
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:12:09
かといって、ばら撒いたらネガ呪いかけられて終わりというのも良くあるパターンなので
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:11:59
そこは隙間を突けるかも知れませんね
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:10:56
大抵そうです
(r)
2017年2月24日(金) 0:09:47
周回直後のリープって、水か火じゃありませんか
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:09:33
集合配置の場合は自分がそのエリアを多めに独占してる訳で作れる高額も少ないから、私としては危険も少なく容易
(r)
2017年2月24日(金) 0:09:15
ついででlv1殺せる
(r)
2017年2月24日(金) 0:08:15
ここの周回の性質を考えると、周回短縮+そこの高額を避けるために、周回直後私はそこでリープ使う事多い訳で
(r)
2017年2月24日(金) 0:08:06
集合配置されるって事は、基本そのエリアを上げるって事な訳で
(r)
2017年2月24日(金) 0:07:15
あるいは、高額地を回避するのが1回で済むから?
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:06:56
それはローラーのように潰していけるから?
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:06:24
ほう
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:05:28
私はむしろ逆の印象ですね 集合配置された方がやり易い
(r)
2017年2月24日(金) 0:05:04
水だと集合配置しにくいのが、課題だと思っているのです
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:04:00
なるほど
(ted(Andymn))
2017年2月24日(金) 0:02:41
自分のクリを並べて配置することです
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:02:15
集合配置というのは?
(ted(Andymn))
2017年2月24日(金) 0:01:56
ジャンクションでも部分的にはするんだけどさ、集合配置
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:01:54
ジャンクションだと、集合配置はあまり気にせず、クリ性能+アイテムで受ける印象
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:01:24
ランドレは場を均等にするスペルではない、と言っておく
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:00:49
なるほど
(r)
2017年2月24日(金) 0:00:48
私が言いたかったのは、殴る側にしてみれば移動侵略を軸に据えると思うので、集合配置の方が受けやすいよねって話です
(cepter16bits)
2017年2月24日(金) 0:00:26
ランドレ抜きにしても、16さんのプレイが結構そういう場を誘発してる気もするかも?
(r)
2017年2月24日(金) 0:00:22
ランドレで場を均等にするよりも、単純なカードの相性で優劣が付いた方が楽なことってないですかね?
(ted(Andymn))
2017年2月24日(金) 0:00:11
fm
(r)
2017年2月23日(木) 23:59:08
伸ばし方と走り方が悪いかな>4つくらいしか 大抵少しづつジリ貧で最後沈んでく事が多い印象
(r)
2017年2月23日(木) 23:59:04
ランドレはあまり関係ないと思います。今回はたまたまランドレ場になりましたけど、そうならないことの方が多い。
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:58:59
@16さんはランドレ多く入れてるから対戦相手的にその辺の影響もありそう
(r)
2017年2月23日(木) 23:57:55
自分が走りの時はゲーム展開が早いので結構みますね
(r)
2017年2月23日(木) 23:57:15
私が侵略本の時は場を遅らせて放っとくとそうなっちゃうので、そこに合わせて場の速度と手順を抑えていく感じ それで隙を見て踏ませてリーチ
(r)
2017年2月23日(木) 23:56:45
4つくらいしか取れない人を見かけませんか?
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:56:41
私は侵略の時も走りの時も取れてます 水走りで6連鎖前後 本気の火だと10連鎖とった事もありますw
(r)
2017年2月23日(木) 23:55:47
土地を落とす側に回ると、高額地を回避しやすいマップであるのは確かなので、練り歩くことは可能なんですよね
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:55:47
自分も取れたら良いですけどね<6-7連鎖
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:53:51
放っとくと皆6-7連鎖はとれちゃうので
(r)
2017年2月23日(木) 23:53:26
@ティアマトやデュポーンでのlv1色変えもそこまで利益がある訳ではないので、これも単純にそれだけで見ると役割不足
(r)
2017年2月23日(木) 23:53:03
連鎖は十分確保できるので、他のマップみたいにlv1侵略での干渉を同レベルで見ると痛い目見ると思ってます
(r)
2017年2月23日(木) 23:52:28
適当にレベル1踏んで連鎖を削るよりも、潰せるところからSTをディールする
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:51:52
そうなると、殴る側としてはネガ呪いに頼るようになると思います
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:51:29
あとは司令塔ですが、1試合に何回も利用できる施設じゃない
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:50:52
STの行使のされかたですが、横移動くらいしか現実的な手段をみかけない
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:50:38
集合配置すると強いですか
(r)
2017年2月23日(木) 23:50:12
そこは課題意識の違いでしょうね
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:49:49
水は集合配置に難があるように思って、実はそんなに固くないとすら思っている
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:49:28
エラントやガス蔵でグローブ体制が高いのも〇
(r)
2017年2月23日(木) 23:49:21
私は集合配置と住み分けが出来るかどうかだと思います
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:49:05
後他のマップと比べれば、火同士で被ったとしても喧嘩しない事も容易
(r)
2017年2月23日(木) 23:48:49
ふむ、まあ、そういう判断をする人がいるのは理解できる
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:48:28
単純にティアマトがいるからです
(r)
2017年2月23日(木) 23:48:12
マカラみたいなマップに適したクリもそうですし、配置や周回の性質を考えると水と火でしか出来ないテクがいくつかある
(r)
2017年2月23日(木) 23:47:59
水が最初に来るは分からなくはないですが、対抗で火を使うのはよく分からない
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:47:57
私は水がまず第一に来ると思ってます そこへの対抗で火 的なイメージ
(r)
2017年2月23日(木) 23:46:41
分からないが、勝率のいい人がいうのだから、それなりの理があるのかな
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:46:24
水と火が最強は自明ですか、そこも分からないな
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:46:07
私の水と地本には入れてないです
(r)
2017年2月23日(木) 23:45:55
モー府土地の関係もあるし、地や水ならクリのラインナップ的にもスロット割きたくないかなと思ってます
(r)
2017年2月23日(木) 23:45:32
なるほど
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:45:12
私はああいう本なので入れていたけど
(r)
2017年2月23日(木) 23:44:57
ST自体はジャンクより出るんだけど水と火が最強のマップなので、水だとノーチラスを落とせる程ではなく、ヘルグラやデューク+Nカードにも聞かず、火にもあまり効かない 後、ディスクでの落とし返しと割とコスト管理がシビアになるので周回直後の交換手順強要されるのも好きじゃない
(r)
2017年2月23日(木) 23:44:10
それは何故ですか?<アールさん
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:41:53
グローブグレアイはあんまりマップ的に解決になりづらいと思ってます
(r)
2017年2月23日(木) 23:41:23
カードやブック構成に求めるものなのかどうか、分からない
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:40:51
それは分からないです<テッドロアさん
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:40:34
ゴールドバグの高額拠点を落とすのは様々なパターンがありうるのですが、グローブ+グレアイでいいんじゃないかと思うようになりました
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:40:20
何かしらああいう硬直状態で打開できる手段を用意しないといけませんね。
(ted(Andymn))
2017年2月23日(木) 23:40:11
バリアー3はいいんだけど、ギフトがいいタイミングで引けずにドロー回せなかったのでちょっと計画が狂ったかなー
(r)
2017年2月23日(木) 23:39:20
16さんがどっちのパターンを選択したとしても、私としてはそんなに悪い条件ではないので、まあそんな感じの狙いの本とプレイング指針でした 作り立てなので出来は悪いですが
(r)
2017年2月23日(木) 23:38:37
ま、でもなかなか面白い試合でした
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:38:26
もう本当に吸わざるを得ないパターンか
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:35:43
確定で上がる状況だったら、アールさんに吸われるくらいなら、吸うかなーくらいの感覚ですね
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:35:24
レベル4でも判断に迷うところ
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:34:53
トランス戸とかlv4通行料発生の場合です
(r)
2017年2月23日(木) 23:34:52
左側だとlv4がいくつかあったから
(r)
2017年2月23日(木) 23:34:40
状況の解決にならない
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:34:29
ちなみに、レベル3通行料程度では吸うわけがない
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:34:24
16さんが吸わず保持して私がドレインで吸えるならそれはそれでそのままトランスせず走れそう
(r)
2017年2月23日(木) 23:34:19
私と16さんがドレインもちもちの時は左で踏みが発生したら16さんがドレインで吸ったら、そこから一気に天トラにいくつもりでした
(r)
2017年2月23日(木) 23:33:56
ドレイン保持なんかしたくもないのですが、しゃーない
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:33:48
まあ、そうなりますかね
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:33:09
ドレイン提示してなかったら、私がもっと早く天トラで逃げ切ってると思いますよ
(r)
2017年2月23日(木) 23:32:57
@バリアー1引いて天トラするか、@テッドさんのlv4辺りを2択ティアマトで落とせばリーチ
(r)
2017年2月23日(木) 23:32:38
ドレマを提示したのは、アールさんには追い風だったように思います
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:32:24
それ+左側で踏みが発生したらドレインリーチ狙いでした
(r)
2017年2月23日(木) 23:32:00
アールさんとしては、レベル3量産して、そのまま押し切れたらラッキー、でした?
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:31:35
スペルトランスがあるかないかで、かなり差が生まれるとは思いました。私はかなり厳しい状況でした
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:31:17
ドレマを消すとトランスで全員がリーチを掛けられる状態になって、みんなフラットになってしまうのかなと考えてました。
(ted(Andymn))
2017年2月23日(木) 23:30:24
私がアールさんからドレマを取ったタイミングだと、私一人周回上は有利だったので、
(ted(Andymn))
2017年2月23日(木) 23:29:44
ドレマを手放すタイミングは非常に迷ってました。
(ted(Andymn))
2017年2月23日(木) 23:29:10
テッドロアさんに質問なのですが、私がドレマを手放したら、同様にドレマを手放しましたか?
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:28:40
グローブ移動の手がありましたか。気付けず申し訳ないです。
(ted(Andymn))
2017年2月23日(木) 23:27:51
スパイクシールド消してるので、あそうさんのグローブ横移動で1手使わせないと駄目でしょう。踏み込んで通行料上げて私を止める為の殴りを気にせず増資でリーチになってる
(r)
2017年2月23日(木) 23:26:04
構造的な問題として、ドレマを提示し続けたのが良くなかったか。いや、そんなこともないな。
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:25:28
殴るのは問題なかったと思うんですが、攻める方はバーナックルでしたか。
(ted(Andymn))
2017年2月23日(木) 23:24:22
トランス引かんかった
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:24:13
あそう
が対戦結果を更新しました。対戦終了しました。
2017年2月23日(木) 23:24:11
お疲れ様でした
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 23:23:41
お疲れ様でした
(ted(Andymn))
2017年2月23日(木) 23:23:35
お疲れ様でした
(あそう)
2017年2月23日(木) 23:23:34
おつかれさまでした
(r)
2017年2月23日(木) 23:23:22
なんであそうさんをサポートするんだろう
(r)
2017年2月23日(木) 23:22:55
立てました
(あそう)
2017年2月23日(木) 22:13:55
よろしくお願いします
(r)
2017年2月23日(木) 22:12:14
よろしくお願いします
(cepter16bits)
2017年2月23日(木) 22:11:59
よろしくお願いします
(あそう)
2017年2月23日(木) 22:11:50
よろしくお願いします
(ted(Andymn))
2017年2月23日(木) 22:11:43
hotal_s
が参加しました。対戦ステータスが[対戦相手決定]に変更されました。
2017年2月23日(木) 22:11:20
Tedloa
が参加しました。
2017年2月23日(木) 22:11:13
cepter16bits
が参加しました。
2017年2月23日(木) 22:02:02
あそう
が参加しました。
2017年2月23日(木) 21:19:11
あそう
が大会対戦部屋 No.115 を作成しました。
2017年2月23日(木) 21:19:11