この対戦は終了しました。(22R目標達成)

対戦部屋 No.930 [バトルワゴン 4人 G8000 30R 60秒 ブリードなし / メンバー決まってます]

セプター 順位
ふみひこ ふみひこ
4339-2454-5269
1位
G8000
星野安住 星野安住
1607-4857-4067
2位
G7140
ヨシュア ヨシュア
2294-3863-2608
3位
G3689
レイピア レイピア
4527-9213-7916
4位
G3359
バトルワゴン
  • レイピア
    体感ですが、このマップはシステムクリーチャーが強いですよね。ドワーフマイナーの秘術も複数回使えればかなり効いてきますから、ドワーフマイナーはやっぱり優秀ですねw(レイピア)
    2017年8月18日(金) 17:59:20
  • ヨシュア
    今勝ってきました。「リミッションで回りまくるなら自然と周回数が増えるからドワーフマイナーの収益ヤバくね!?」作戦でしたが完全に成功でした、属性はホムグラで合わせました(ヨシュア)
    2017年8月18日(金) 0:25:28
  • ヨシュア
    ですね。(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 21:36:59
  • ふみひこ
    キノコで伸ばすならホムグラですかね(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:36:23
  • ヨシュア
    きのこもいいか.も(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 21:36:08
  • ふみひこ
    地変ましまし水とかですかねー,その場合遅延手段またもめそうですが(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:34:52
  • ヨシュア
    フリーズサイクロン4入れたろかと思いましたが、やめました(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 21:34:27
  • ヨシュア
    水は素直に走り特化ですかね。最初の分岐のおかげでティアマトが置けるのに時間かかり、初手で出ると捨ててもらいやすいですい(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 21:33:57
  • ふみひこ
    結局水の利点って立地がいいことで,その立地の良さも相手の構成によってはひっくり返されやすいってことですかね(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:32:51
  • ふみひこ
    まあバーメコンジャラよりは普通にいいですかねw(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:27:45
  • ヨシュア
    う~ん、最初は複属性、次は水風で、なんなら一周した時点でもっかい水風回るんで、歪むほどのことしなくても火地ならホムグラ条件満たせますよ(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 21:26:43
  • ふみひこ
    まあホムグラはホムグラで結構立ち回り歪みますし,お相手が上手いっていうのも多分にあるでしょうねw(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:21:47
  • ヨシュア
    星野さん曰く、ですが。実際は火ブックの方がホムグラ決めて優位性失われました(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 21:19:12
  • ふみひこ
    水侵略が火侵略より有利なのってつまり立地がいいから ですよねこの場合w(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:17:36
  • ヨシュア
    水風が最初の分岐的に有利・地上戦が有利・風殴りはさっきやった の三点から、星野さんへの回答としては水殴りこさえてくるのがいいかと(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 21:16:18
  • ふみひこ
    それこそここはジャンクションではなくバトルワゴンなんですし(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:15:29
  • ふみひこ
    今回水をチョイスされた理由は水風ループで殴り合いたいことお見受けしましたし,火と比べるのは違うんじゃないですか?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:14:50
  • レイピア
    水侵略が火侵略より有利なのって、スペックの高いオドントティラヌスとハイドが居ることくらいじゃないですか?ハイドは見ないですが。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 21:12:07
  • ヨシュア
    水で殴りたかったというか、星野さんの回答のために実験した感じです(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 21:09:49
  • ふみひこ
    地形的有利の水風で打点だそうって思ったら水でもいい気がしますが(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:09:46
  • ふみひこ
    そうですか?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:09:22
  • レイピア
    わざわざ水でやる必要性を感じないです。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 21:08:54
  • ふみひこ
    そういやなんで水がダメなのかも聞かなくては(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:07:12
  • ヨシュア
    (打点だすためにうどん入れたんだけどなあ)(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 21:06:37
  • ふみひこ
    言うて属性毎の土地数はジャンクションと同じですしそこまでではないのでは?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 21:05:47
  • レイピア
    分岐スイッチの方向上、序盤にプレイヤーが片側に集中し易いじゃないですか。必然、置き負けのリスクが増えるので、それを打開しておけるようにしておかなかればダメかなあと。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 21:01:48
  • ふみひこ
    ちなみに手軽に打点を出せる方が強いと思われる理由をおききしてもいいですか?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:55:47
  • レイピア
    僕はこのマップだと手軽に打点を出せるブックの方が強いと思っていますので、スペルの構成もそっちに寄るかなあ…と。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 20:53:57
  • ふみひこ
    何にせよ殴り合いを有利に進めるための行為なら地上戦 と下に定義してしまったので(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:52:04
  • ふみひこ
    それは地上戦要素にカテゴライズすべきではないですかね と思います(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:51:41
  • レイピア
    >ふみひこさん 僕がイメージしてたのは普通に手札破壊やバーナの補助でティアマトやテュポーンの侵略を決めたりとかです。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 20:51:08
  • ヨシュア
    チリングブラスト入れたらしろくまさんメイガスミラー入れてくるしww(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 20:50:11
  • ヨシュア
    無ブックが東輪にぽんと置いたマッハLv4踏んできれいに負けました(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 20:49:54
  • ふみひこ
    そういうことがあるじゃないですか(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:49:28
  • ヨシュア
    誰も水風使わないし(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 20:49:12
  • ヨシュア
    水はダメでしたー(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 20:49:01
  • ふみひこ
    水はダメですか?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:48:55
  • レイピア
    水はダメですよ。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 20:48:38
  • ヨシュア
    バハムート4うどん3リープ2リミッション4バイミス3でした、甘かったです(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 20:48:21
  • ふみひこ
    強いて言うならドレイン兄弟でしょうが(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:46:43
  • ふみひこ
    ないです 少なくとも遅延目的の空中戦なら(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:46:37
  • レイピア
    >ふみひこさん 空中戦で得する場面が思い浮ばないので具体例お願いします。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 20:45:56
  • レイピア
    マジカルリープ4枚とバイミスとティアマト3枚入れましたか?(レイピア)
    2017年8月17日(木) 20:44:50
  • ヨシュア
    地上戦仕様入れて、全くといっていいほど殴れず逆側の輪でリミッションで篭って好き放題する人にだれも手出しできなくて負けたという、とてもいい実例引っ下げて帰ってきました(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 20:42:05
  • ふみひこ
    レイピアさんの持論でいいですw(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:41:17
  • レイピア
    イヅナさんに聞いて下さい(笑)(レイピア)
    2017年8月17日(木) 20:40:05
  • ふみひこ
    地上戦って狙って行うのは結構難しいですし自走の安定を考えるなら寧ろ空中戦の要素の方が好ましい気がするんですけどどうなんですかね?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:36:09
  • ふみひこ
    3.妨害にしかならない空中戦スペルを入れるより、自分が得する事が出来る侵略を補助するスペルを入れた方が良い。その方が自走の観点から見て安定する。 について.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:35:30
  • ふみひこ
    あと議論を蒸し返すようであれなんですけど,(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:35:20
  • レイピア
    ブックの打点によるのではないでしょうか。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 20:32:50
  • ふみひこ
    結局どっちを重視すべきとかじゃないんですかね(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:30:15
  • ヨシュア
    バトルワゴンではどっちでもOK、と(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 20:27:05
  • レイピア
    お互いに有利な点と不利な点があり一長一短。用途や機能する時間帯は異なる場合が多い。…みたいな感じでしょうか?(レイピア)
    2017年8月17日(木) 20:17:03
  • ふみひこ
    結論としてどんなことがいえますかね?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 20:08:39
  • ふみひこ
    とりあえず理解しました.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 19:19:21
  • レイピア
    それからは4~5ラウンド毎にリミッションを引いてこなければならないです。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 19:11:40
  • レイピア
    計算上7〜8ラウンドまでに1枚引ければ最初はしのげます。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 19:10:22
  • 星野安住
    Wを踏んでだいたい4〜5Rで一周ですからね…(4〜6しか出ないと仮定)(星野安住)
    2017年8月17日(木) 19:07:52
  • レイピア
    どうもですm( _ _ )m(レイピア)
    2017年8月17日(木) 19:06:32
  • 星野安住
    上手く言葉にできなかったところまで表現されてたので…(星野安住)
    2017年8月17日(木) 19:06:15
  • 星野安住
    レイピアさん補足ありがとうございます(星野安住)
    2017年8月17日(木) 19:05:59
  • レイピア
    最初にWを回っておけば、輪を2周するまで猶予があるので引いてこれる希望はありますね。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 19:04:33
  • 星野安住
    リミッションについては使うなら4積みと考えているのでまず一回は籠もれると仮定してます(星野安住)
    2017年8月17日(木) 19:02:21
  • 星野安住
    干渉スペルを多く積むならその分戦闘補助や防具積むべきですな(風の場合(星野安住)
    2017年8月17日(木) 19:01:29
  • 星野安住
    反対側の円に荒らしに行くという発想はなかったです…うまい具合に置けたらスレイプニルで実現できそう(星野安住)
    2017年8月17日(木) 19:00:21
  • 星野安住
    だいたいそんな感じてすね(星野安住)
    2017年8月17日(木) 18:59:44
  • レイピア
    元々の話は「侵略力が欲しくて風本使ってるのに、意外と侵略力低くない?」という事で、この議論の発端は、ヨシュアさん「風で地上戦は無理」→イヅナさん「でもこのマップで空中戦は無理がある」→ふみひこさん「どうしてそう思うのか」(レイピア)
    2017年8月17日(木) 18:49:44
  • レイピア
    …という事でしょうか?(見当違いでしたらごめんなさい)(レイピア)
    2017年8月17日(木) 18:35:30
  • レイピア
    イヅナさんは戦闘補助が自分の得にもなる(アステロイドなどは自分は得しない)事に着眼してて、ふみひこさんはこの手のスペルの確実性(侵略はプレイヤーの位置やダイス運が絡みやすい)とについて述べている。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 18:33:54
  • レイピア
    ふみひこさんは、今は単純に妨害の遅延効果だけの話をしているのだから、2と3に対する反論は今はふさわしくなくない?って仰ってるのだと思います。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 18:28:28
  • レイピア
    ふみひこさんは、今は単純に妨害の遅延効果だけの話をしているから、2・3に対する反論は今はない?(レイピア)
    2017年8月17日(木) 18:26:15
  • レイピア
    これで宜しいでしょうか?(レイピア)
    2017年8月17日(木) 18:23:31
  • レイピア
    3.妨害にしかならない空中戦スペルを入れるより、自分が得する事が出来る侵略を補助するスペルを入れた方が良い。その方が自走の観点から見て安定する。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 18:23:06
  • レイピア
    2.スタートのスイッチの向きによって、水風の方が有利。(風ブックの場合)空中戦と違って戦闘を補助出来るスペルを入れた方が、Lv1の攻防を有利に進められる。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 18:20:02
  • レイピア
    だから自分は14マス同然の動きが出来る。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 18:13:53
  • レイピア
    (1の続き) Wゲートに行った後(最悪マジカルリープを使えば)水風の輪に戻れる。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 18:12:49
  • レイピア
    イヅナさんの反論は 1.バトルワゴンは分岐が多いから好きなマスに止まり易い。 だから侵略向き。 (スイッチの向きが悪くても)マジカルリープで反対側の輪に乗り込んで荒らしに行ける。(レイピア)
    2017年8月17日(木) 18:10:16
  • ヨシュア
    夜に続きやる件への了解ですかね(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 16:01:32
  • 星野安住
    了解しました 申し訳ありません(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:59:36
  • ふみひこ
    眠くて言葉遣いが荒くなっているところもついでに謝罪しておきます(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:55:07
  • ヨシュア
    1VS2の形になって圧迫面接ぽくなってるとこは謝ります(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 15:54:21
  • ヨシュア
    時間が解決してくれることは多いですよ。こちらとて議論を正確にできるか不安になります(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 15:53:09
  • ふみひこ
    とりあえず完全に暇になるまでは落ち着いてください(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:52:37
  • ヨシュア
    じゃあ夜にしません、続き? (ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 15:52:25
  • 星野安住
    自分でも何言ってるかわからないのです(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:52:13
  • 星野安住
    ドツボにはまっていく感じ(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:52:04
  • 星野安住
    とりあえず言えば言うほど間違ってくるので私が全部間違ってるのかなと考えました(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:51:54
  • ふみひこ
    現場からは以上です(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:24:09
  • ふみひこ
    ですのでこのような不毛な遅延の効率を求めること自体ナンセンスということになりますが,そのような意図ということでよろしいですね?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:24:02
  • ふみひこ
    結局のところこの机上論がまかり通るなら遅延能力の一切ない自走手段と防衛だけのブックが最強です.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:23:29
  • ふみひこ
    もっと言うなら遅延行為と言うのは「いざという時のために」行うものです.少なくとも自走を第一に目指すなら(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:21:48
  • ふみひこ
    その通りですねとしかいいようがありません(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:20:57
  • ふみひこ
    「むやみに干渉しても自分に利はほとんどありません」「地上戦対策は用意しても損はまったくないと思います」(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:20:50
  • ふみひこ
    よしんば議論はあくまで干渉を行うという前提にあって地上ー空中の対立軸でそれぞれの強みを探すためのものだと冒頭で立場を表明しました(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:20:33
  • ふみひこ
    そこで「走りの安定性を高めればいいじゃないですか」などと言われてはそもそも遅延などという悪手を打つ必要がない(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:19:39
  • ふみひこ
    私は論の冒頭で「下論においてはいずれもその要素を用いた遅延行為の効果のみについて論じます.」とあらかじめ了承をとったはずです(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:19:09
  • ふみひこ
    そして2,3の反論について(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:18:33
  • ふみひこ
    で?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:18:15
  • ふみひこ
    リープで任意の円に入ることができます.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:18:13
  • ふみひこ
    1の反論について反証します.まず再三リミッションが使用される使用できる状況になる保証がないはずと言ったはずです(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:17:59
  • ふみひこ
    星野さん私の文章読んでくれました?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 15:16:49
  • 星野安住
    そう考えるとある程度の攻撃力しかいりませんね…それは失礼しました(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:10:56
  • 星野安住
    3の項目については、そういう強みはありますが、まず自分が早く走れれば問題ないですし、そのために安定性を追求したほうが効率いいのでは?と考えます(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:09:58
  • 星野安住
    空中戦は無駄ではありませんがやはり私としては地上戦>空中戦になります(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:09:01
  • 星野安住
    いざというときは空中戦は必要ですが、むやみに干渉しても自分に利はほとんどありません(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:08:19
  • 星野安住
    そう考えると、地上戦対策は用意しても損はまったくないと思います(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:07:36
  • 星野安住
    あと、そのときは向こうで勝手に潰し合ってくれるため万々歳です(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:06:47
  • 星野安住
    (もう一方の円に人が集まった場合(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:06:25
  • 星野安住
    その場合は自分だけ走ることが出来ます 侵略力(というよりクリーチャーの質)を上げることによって自然にレベル1攻防も強くなり、走りの安定性も出てきます(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:06:06
  • 星野安住
    2 ケースバイケースですが、やはりすぐに置ける上の円の二属性は人気になると思います リープや方向変える手間がなくなりますし(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:04:58
  • 星野安住
    私は確率としてリミッションを無視することはできないと思います 有用なのは確かなので 更にリープが4枚あると過程すれば、Wゲート付近四マスは追加されても、自分の行かないもう一方の円は無視してもいいかと(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:03:43
  • 星野安住
    1 マップ全体として広いのは確かですしかしリミッションが来なくても方向を変えることは難しくありませんし、リープで任意の円に入ることもできます(星野安住)
    2017年8月17日(木) 15:02:05
  • ヨシュア
    ふわひこさんw(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 14:30:12
  • ふみひこ
    脳みそと理性がオーバーワーク気味なんでもう言動がフワッフワしてます(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 14:29:30
  • ヨシュア
    成仏かな(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 14:28:39
  • ふみひこ
    (謎の上から)(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 14:28:27
  • ふみひこ
    素晴らしいです(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 14:28:05
  • ヨシュア
    これでいい?(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 14:27:13
  • ヨシュア
    1,ここは思ってる以上に広いよ 2、自分の輪っかに他の人も集まるとは限らないよ、色かぶったら隣で増えだすかも 3,片方の輪っか回りながらもう片方の輪っかにちょっかいかけられるのが空中戦の強みだよ(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 14:26:53
  • ふみひこ
    です(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 14:22:16
  • ふみひこ
    しかし後者だった場合は基本的に遅延行為を行うことが難しいです.これは一重に狙った土地を狙ったタイミングで踏むことが難しいことに起因します.形状的に独立していればなおのこと試行を増やすことで狙って踏むことが難しいです.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 14:22:09
  • ふみひこ
    上述した通り,バトルワゴンは2つの形状的に独立性の高い2ループが存在し,セプターはどちらのループにどれほど注力するか自由に選択できます.当然,注力するループが自分と同じものだった場合と自分と異なった場合が考えられます.前者だった場合は地上戦要素により遅延を行うことができます.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 14:22:02
  • ふみひこ
    上述した通り~難しいことは正確には(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 14:21:49
  • ヨシュア
    ↓下から読み始めて最後の最後でこの一文読んだ時のワシの心情を200文字以内で述べなさい(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 14:05:13
  • ふみひこ
    上から読んでくださいね(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:50:06
  • ふみひこ
    色々悩んだんですが星野さんの考えと私の考えの相違点に焦点を当てながら論じたいと思います.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:50:01
  • ふみひこ
    まず私は空中戦要素(侵略・防衛行為及びその準備となる行為を除く増資も含めた資産への直接干渉行為)が地上戦(侵略・防衛行為及びその準備となる行為)に対しては一方的に優位があるのではなく両者に重視するべき理由があると考える立場ことをまず表明させてください.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:49:52
  • ふみひこ
    また,下論においてはいずれもその要素を用いた遅延行為の効果のみについて論じます.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:49:40
  • ふみひこ
    その上でバトルワゴンにおける空中戦の有用性という命題を解決します(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:49:33
  • ふみひこ
    結論から申し上げますと解決されるためタイミングを計りやすいことを第一義に挙げます まずバトルワゴンにおいては遠隔地で相手の連鎖が形成されることがある点を指摘します(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:49:26
  • ふみひこ
    星野さんはバトルワゴンはリミッションの存在により14マスで完結するループから出ることなく周回できる,(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:49:20
  • ふみひこ
    ゆえにバトルワゴンは14マスのマップと見なせ戦闘が多発することを指摘し,これを根拠に戦闘が多発するため地上戦が優位であるとなさいました.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:49:14
  • ふみひこ
    ここで,そもそもの根拠となった「リミッションの存在により14マスで完結するループから出ることなく周回できる」ことが誤りであることを提言します.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:49:07
  • ふみひこ
    具体的には自身・相手セプターによるリミッションの使用が保証されないことと片方のループに4人全員が集まる保証がない点の2点を提言します.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:49:00
  • ふみひこ
    1点目については単純です.星野さんの理論では常にリミッションを使用できる前提となっている点がそもそも不自然です.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:48:52
  • ふみひこ
    さらに星野さんが理想的にリミッションを使用できたとしても他のセプターがリミッションを使用するか,できるか,そもそも採用しているかはわかりません.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:48:44
  • ふみひこ
    そのため,14マスのマップで4人戦を行う場合と同様の状況に陥ることは保証されません.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:48:36
  • ふみひこ
    2点目については1点目に関連しています.すでに4人がループにとどまり続ける保証がないことは1点目で述べました.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:48:23
  • ふみひこ
    さらに,1点目が成立したとしても全員が同じループにとどまる保証はありません.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:48:15
  • ふみひこ
    主要属性も関係しますし,色が被っても土地の争奪戦を避ける目的で別のループに主眼をおくセプターも出てくるかもしれません.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:48:08
  • ふみひこ
    そのため星野さんの仰るようなループ内で徹底的に殴り合いが行われるような状況が約束されるわけではありません.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:47:57
  • ふみひこ
    以上の2点からバトルワゴンは決して14マスの小さいマップではなく37マスのマップに他ならないことが結論付けられます.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:47:51
  • ふみひこ
    以上が星野さん提案したが地上戦の優位性に対する反論です.しかしこれはバトルワゴンにおける空中戦の有用性を直接裏付けるものではありません.そこで,以下は上述したバトルワゴンの特性を踏まえた上での空中戦要素がバトルワゴン戦で果たす役割について論じたいと思います.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:47:42
  • ふみひこ
    空中戦要素は様々種類があり,その性質も異なりますがここでは具体的な考察を行うことで主題がぶれることを避けるために,抽象的空中戦の「スペルフェイズを用いて任意の要素・任意の対象について行うことができる」という性質を前提として論じます.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:47:28
  • ふみひこ
    上述した通り,バトルワゴンは2つの形状的に独立性の高い2ループが存在し,セプターはどちらのループにどれほど注力するか自由に選択できます.当然,注力するループが自分と同じものだった場合と自分と異なった場合が考えられます.前者だった場合は地上戦要素により遅延を行うことができます.しかし後者だった場合は基本的に遅延行為を行うことが難しいです.これは一重に狙った土地を狙ったタイミングで踏むことが難しいこと(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:47:13
  • ふみひこ
    そしてこのバトルワゴンの特色にこそ空中戦の有用性があります.端的に申し上げれば自らは注力するループから出ることなく別のループにいる相手に遅延を行うことができるということです.これこそが「任意の要素・任意の対象について行うことができる」の強みです.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:47:01
  • ふみひこ
    もちろん地上戦と同様ドロー運などの不確定要素により地上戦同様タイミングを得にくいという点は確かに存在します.しかし,踏みの試行とドロー試行では特にバトルワゴンにおいては後者の方が確保の難易度が低いはずです.付け加えれば踏み機会は保留することができませんが引いたカードは手札の枠を割くことで行使を保留できます.この点のみでもより理想的なタイミングで行うことができると言えるかもしれません.(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:46:53
  • ふみひこ
    では総括します.星野さんのバトルワゴン論では地上戦を行う際に「(バトルワゴンは狭いから)理想的なタイミングで行えること」が暗黙の了解として行われていました.その暗黙の了解を満たすものこそが空中戦要素であり,広いマップであるバトルワゴンにおいてはその性質が確かに強みとして機能するということです. それではよいカルドライフを(/・ω・)/(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:46:46
  • ふみひこ
    ああ,面倒なことに(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:46:39
  • ふみひこ
    そしてこのバトルワゴンの特色にこそ空中戦の有用性があります.端的に申し上げれば自らは注力するループから出ることなく別のループにいる相手に遅延を行うことができるということです.これこそが「任意の要素・任意の対象について行うことができる」の強みです.もちろん地上戦と同様ドロー運などの不確定要素により地上戦同様タイミングを得にくいという点は確かに存在します.しかし,踏みの試行とドロー試行では特にバトルワ(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:46:24
  • ふみひこ
    では総括します.星野さんのバトルワゴン論では地上戦を行う際に「(バトルワゴンは狭いから)理想的なタイミングで行えること」が暗黙の了解として行われていました.その暗黙の了解を満たすものこそが空中戦要素であり,広いマップであるバトルワゴンにおいてはその性質が確かに強みとして機能するということです. それではよいカルドライフを(/・ω・)/(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:46:18
  • ふみひこ
    あ、やっぱ260文字程度か(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:46:09
  • ふみひこ
    色々悩んだんですが星野さんの考えと私の考えの相違点に焦点を当てながら論じたいと思います. まず私は空中戦要素(侵略・防衛行為及びその準備となる行為を除く増資も含めた資産への直接干渉行為)が地上戦(侵略・防衛行為及びその準備となる行為)に対しては一方的に優位があるのではなく両者に重視するべき理由があると考える立場ことをまず表明させてください.また,下論においてはいずれもその要素を用いた遅延行為の効果(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 13:45:58
  • ヨシュア
    ではまた明日~(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 0:27:01
  • 星野安住
    了解しました おやすみなさいませ(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:25:39
  • ヨシュア
    はや(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 0:25:37
  • ふみひこ
    (˘ω˘)スヤァ(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:25:27
  • ふみひこ
    ていうかすいません超眠いんでまた明日午前中にでもまとめときますんでまたその時に反論等よろしくお願いいたします(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:25:19
  • 星野安住
    そうなんですか!? リミッションの効果だとばかり(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:25:17
  • 星野安住
    雑魚とまで言うつもりはありませんが…私は地上戦のほうが有利だと思います(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:24:52
  • ふみひこ
    既にその「1つの輪に引きこもることができる」が空中戦の効果なんですよ(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:24:37
  • 星野安住
    2に関しては一つの輪にこもると仮定した場合です(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:23:50
  • ふみひこ
    そもそも2って別に地上戦の強みじゃないですよね?バトルワゴンの特色ですよね?しかもバトルワゴンそんな狭くないですからね!(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:23:20
  • ふみひこ
    こうなりますけど(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:22:27
  • ふみひこ
    つまり星野さんの意見を言葉汚くまとめると 空中戦は地上戦と違って1相手の連鎖を削れず自分の連鎖を伸ばせないから雑魚2???3踏み収入の期待値が上がらない空中戦は雑魚(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:22:19
  • 星野安住
    空中戦と比べて…だったと思います(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:21:09
  • ふみひこ
    何に対する?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:20:06
  • 星野安住
    地上戦の有利な点ですね(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:19:58
  • ふみひこ
    この3要素が何だったか覚えてます?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:19:32
  • 星野安住
    はい(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:19:12
  • ふみひこ
    んで,バトルワゴンだとこの3要素が強く出るということを言いたかった これで間違いないですね(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:18:56
  • 星野安住
    はい(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:18:24
  • ふみひこ
    1 相手の連鎖を削れて尚且つ自分の連鎖を増やせる 2 土地数が少なくなるので踏む確率も増す 3 2から踏みの期待が高まり収入を得られる確率が高くなる ↑とりあえずこれはバトルワゴンの話でいいですか?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:18:15
  • 星野安住
    次に、それでは不満そうだったのでバトルワゴンの話に戻してこういう定義で話していましたよ、バトルワゴン関係なくないですよ、と証明しようとしました(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:18:05
  • ふみひこ
    いや言いましたけど!(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:17:41
  • ふみひこ
    まあ言ってないですけどね!(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:17:33
  • 星野安住
    バトルワゴン関係ない、とおっしゃったのでグレートゴッデスとの比較でまずお話させていただきました(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:17:14
  • ふみひこ
    が出てきたせいでプチパニックなんですが(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:16:33
  • ふみひこ
    それはWゲートの4土地は通りやすく踏みやすい、 自分の色を取りやすくするために一方の円にこもりたいという心理が発生する、という前提で話を進めてました(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:16:26
  • ふみひこ
    この説明の後に(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:16:24
  • ふみひこ
    え?これバトルワゴンにおける空中戦の有用性じゃなくて概念として空中戦と地上戦の優劣を決める戦いな感じですか?→バトルワゴン関係ないって言われた(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:16:18
  • 星野安住
    どっちというのは?(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:15:48
  • ふみひこ
    あのー星野さん結局どっちの観点で話してます?w(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:15:37
  • ふみひこ
    もう言いたいことはヨシュアさんが全て言ってしまいましたがw(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:15:11
  • 星野安住
    説明不足で申し訳ない(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:14:35
  • ヨシュア
    逆の輪っかでロングラインキメたふみひこさんに対し、上げた土地落とすのと汎用性ありすぎるドレマ撃つ以外で勢いを殺し自分が勝つ方法が空中戦じゃないんですかねえ(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 0:14:35
  • ふみひこ
    あと空中戦はどのマップでも軽視されることは少ないですからね(# ゚Д゚)(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:14:31
  • 星野安住
    それはWゲートの4土地は通りやすく踏みやすい、 自分の色を取りやすくするために一方の円にこもりたいという心理が発生する、という前提で話を進めてました(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:14:26
  • ふみひこ
    そしてその敵意溢れるニュアンスを柔らかくするために「って突っ込んだら負けですか?」を加えました(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:13:57
  • ふみひこ
    バトルワゴンまるで関係ねえ!って言うのは「貴女の提示した地上戦の有利がほとんどバトルワゴン特有の条件が考慮されずきわめて抽象的な題目を掲げていてこれまでのバトルワゴンを前提とした議論は一体何だったんだ時間の無駄かよ!」って意味です(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:13:21
  • 星野安住
    それは間違いでした… 無駄ではないです 効率的ではないと思ってますが(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:12:45
  • 星野安住
    他のマップでは重要視されないが…ということです(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:12:23
  • ヨシュア
    とりあえずバトルワゴンで空中戦が無駄ではないことは納得いただいて…ないですよねえ?w  ←こうおっしゃってましたが?(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 0:12:20
  • 星野安住
    だからバトルワゴンにおいてはこの項目が重要視されると説明したかったのですが(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:12:07
  • 星野安住
    え?ふみひこさんがそうおっしゃったんですよね?バトルワゴン関係ないって (星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:11:41
  • ふみひこ
    え?これバトルワゴンにおける空中戦の有用性じゃなくて概念として空中戦と地上戦の優劣を決める戦いな感じですか?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:11:10
  • 星野安住
    例えばグレードゴッデスですとこの項目はそこまで重要ではなくなり、逆に空中戦が有利になってきます それこそガイザーとか(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:10:59
  • 星野安住
    まぁそうなんですが… この項目の重要度がマップによって変わってきます(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:10:14
  • ふみひこ
    バトルワゴンまるで関係ねえ!って突っ込んだら負けですか?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:09:25
  • 星野安住
    1 相手の連鎖を削れて尚且つ自分の連鎖を増やせる 2 土地数が少なくなるので踏む確率も増す 3 2から踏みの期待が高まり収入を得られる確率が高くなる(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:08:45
  • ふみひこ
    後だしでホイホイされると話がややこしいので一覧でお願いしますw(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:08:43
  • ふみひこ
    具体的にどのような点で地上戦が優れていますか?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:07:27
  • 星野安住
    あとは魔力干渉ですが…これは大体どのブックにも入ってるので割愛してます(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:07:16
  • ふみひこ
    それはまあ置いといて(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:07:06
  • ヨシュア
    ……空中戦って、焼きかレベルダウンなど攻勢に回るブックだけを指しているという認識?(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 0:06:51
  • 星野安住
    効率がいい(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:06:47
  • 星野安住
    そういうことです(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:06:40
  • ふみひこ
    星野さんの言わんとしていることは地上戦の方が空中戦より「効率がいい」ということですかね?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:06:32
  • 星野安住
    この場合は主に土地を取れてないから遅れているのであって(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:06:09
  • ふみひこ
    日本語的には無駄ではない=有用であるだと思うんですけど(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:06:05
  • ふみひこ
    焼きに関してはガイザーガス雄に任せるとして(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:05:46
  • 星野安住
    遅延を目的とするのであれば…やはり最終的には地上戦になります(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:05:34
  • 星野安住
    やはり焼けないのとレベルダウンは決定打にならない点です(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:05:21
  • 星野安住
    無駄ではないとは思いますが…有用ではないと思ってはいる点ですね(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:05:06
  • ふみひこ
    どこが納得できてません?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:04:21
  • 星野安住
    了解しました<ヨシュアさん(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:04:16
  • ふみひこ
    いやあれに関しては双方の言い分がわかりますが双方の真意を理解しているとは言えないので私は何ともw(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:04:14
  • ヨシュア
    あの文への反論や問題点語るのも、必要なら後日やりますんで、ね?(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 0:04:01
  • 星野安住
    残念ながら…(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:03:51
  • ふみひこ
    とりあえずバトルワゴンで空中戦が無駄ではないことは納得いただいて…ないですよねえ?w(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:03:39
  • 星野安住
    申し訳ありませんでした<ヨシュアさん(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:03:34
  • ヨシュア
    (あの文どんだけイライラしながら読んだと思ってるんですかねえwwwwww)(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 0:03:15
  • ふみひこ
    ああ,空中戦の話でしたねw(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:03:07
  • ふみひこ
    おいやめろ!>アステ(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:02:58
  • ヨシュア
    地上戦と空中戦の話w(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 0:02:32
  • 星野安住
    重力制御を見てるとあまり有用ではないと書かれていましたね<アステ(星野安住)
    2017年8月17日(木) 0:02:27
  • ふみひこ
    風の安定性?(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:02:17
  • ふみひこ
    えーと本題は(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:01:54
  • ふみひこ
    えぐい心強さがあります(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:01:48
  • ふみひこ
    www(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:01:38
  • ヨシュア
    アステの有用性だけの話なら、私が後日してあげますんで、ね?(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 0:01:13
  • ふみひこ
    本題に戻りますかー(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:01:11
  • ふみひこ
    (話してる当人の納得が最優先です….)(ふみひこ)
    2017年8月17日(木) 0:00:35
  • ヨシュア
    (ふみひこさん、ほら、たまに反省なさってる「遠回り話法」に入ってきてますよ~)(ヨシュア)
    2017年8月17日(木) 0:00:06
  • ふみひこ
    専門家見てるなら解説お願いしたいですw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:59:57
  • 星野安住
    わかりました…そういうのを察するのもコミュ力なんですね(意地もありました(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:59:55
  • ヨシュア
    (えーそこそう言っちゃうの)(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:58:56
  • ふみひこ
    本題に対して意味がないという意図で言ったので出来れば拒否して欲しいですね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:58:53
  • 星野安住
    (出来るだけわかりやすくお願いします(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:58:36
  • 星野安住
    やりたいならやりましょう 付き合いますよ(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:58:21
  • ふみひこ
    それを言い出したら森羅万象の提示によりレベルアップ抑止が見込まれるカードの費用対効果を語る羽目になりますがどうします?やります?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:57:30
  • ふみひこ
    今はバトルワゴンの空中戦の有用性について語っているので,アステがいかに有用かはどうでもいいです(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:56:51
  • 星野安住
    シニリティも持ち続けることによってレベルアップ抑止になります(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:56:28
  • 星野安住
    そうですね…でしたら… それで地上戦もできるシニリティのほうがいいと思いますが…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:56:06
  • ふみひこ
    かなりおいしい,というか目的は達成されてません?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:55:34
  • ふみひこ
    遅延するという本来の採用理由に立ち返ってもう一度この状況を考えてみてください(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:55:20
  • ふみひこ
    星野さんはあたかもアステが何の役にも立たないかのようにこう仰いましたが(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:54:57
  • ふみひこ
    星野さんはアステを例にとって「確かに抑止力にはなりますが決定打にはなりません。レベル4量産すれば達成できてしまいます」と答えてくださいました(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:54:19
  • ふみひこ
    話をどうして「5連鎖を取られたらそれだけで大きく後れを取ること」が「空中戦は無理があること」になるんですか?話に戻しましょう(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:53:46
  • ヨシュア
    (敢えて黙する)(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:53:27
  • ふみひこ
    これこそがアステの採用目的です(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:53:17
  • ふみひこ
    自らが達成するための時間を稼ぐ(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:53:09
  • ふみひこ
    そうですね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:52:57
  • ふみひこ
    もっと具体的に言うと「いざというときに(潜在的)1位の土地に落とす」ことがどう勝ちに繋がりますか?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:52:54
  • 星野安住
    遅延させるためですね(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:52:51
  • ふみひこ
    では,なんで「いざというときに(潜在的)1位の土地に落とす」んですか?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:52:33
  • ふみひこ
    そうですね,使用目的はその通りでしょう.(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:52:08
  • 星野安住
    いざというときに(潜在的)1位の土地に落とすためですね(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:51:47
  • ふみひこ
    星野さんは何のためにアステ入れます?もし入れるとしたら(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:51:01
  • ふみひこ
    あーつまり(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:50:49
  • ふみひこ
    それじゃダメですか?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:50:23
  • 星野安住
    はい(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:50:15
  • ふみひこ
    アステ(敢えてレベルダウンを今回はこれに限ります)は抑止力にはなりますよね?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:50:05
  • ヨシュア
    いや、まずはどうぞ(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:49:19
  • ふみひこ
    お任せします?多分言いたいこと一緒ですよw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:48:58
  • ヨシュア
    (コメントしたいけど進展するまで待ってるからウズウズしてる)(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:48:43
  • ふみひこ
    そしてアステに関してですが(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:48:40
  • ふみひこ
    ぶっちゃけそれどこのマップでも同じ気がしますがw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:48:28
  • ふみひこ
    まあ焼きは言わんとすることはわかります.5連鎖取られたら大きい分除去できないということの意味が殊更大きくなるということですね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:48:14
  • 星野安住
    そうですね(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:45:56
  • ふみひこ
    一応確認しておきますがバイミス・シニリティなどの殴りあい補助スペルは地上戦ですね?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:45:18
  • 星野安住
    そうするとあまり有効ではないと私は考えます(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:44:25
  • 星野安住
    次に土地干渉。今回だとアステですね。確かに抑止力にはなりますが決定打にはなりません。レベル4量産すれば達成できてしまいます(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:44:11
  • 星野安住
    まず焼きについて。大体がガイザー・ノーアイテムでティアマト・テュポーンから守れるようにMHP50以上にします。そうするとまず一発で焼くことは無理です(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:43:37
  • ふみひこ
    まず2番について.どうして「5連鎖を取られたらそれだけで大きく後れを取ること」が「空中戦は無理があること」になるんですか?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:42:10
  • 星野安住
    1番 引きこもらなければ踏む可能性が増えます Wゲート付近はよく踏むので真っ先にレベルを上げたいですし(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:41:27
  • 星野安住
    2番に関してはだから侵略力が必要だと思いました(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:41:01
  • ふみひこ
    2点あります. 1.ヨシュアさんの仰る通り別に引きこもることを強制されるわけではないので土地数は28のままです 2.狭くて踏みやすいなら土地をやり取りする地上戦の重要度が増す,ならば5連鎖作られても後れを取ることにはならないのでは?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:40:33
  • ヨシュア
    ここじゃ大体保険で入れてますよ(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:40:13
  • レイピア
    ホムグラつよそうだなあ…複属性土地多いですし。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 23:39:57
  • 星野安住
    故に空中戦はあまり有利に働かないのでは…と(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:38:26
  • ふみひこ
    なるほど(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:38:21
  • 星野安住
    だからバトルワゴンでは空中戦より地上戦に力を入れるべきだと思いました(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:38:09
  • ふみひこ
    まあ続きをどうぞ(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:38:04
  • ヨシュア
    別にこもらんでも、逆側の輪わざとはいってホムグラ作戦できますよね(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:37:49
  • ふみひこ
    はい(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:37:37
  • 星野安住
    基本的に広いマップの時には空中戦、狭いマップの時は地上戦です 理由は踏みやすいか否かです それは地上戦における干渉しやすさでもありますし(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:36:50
  • 星野安住
    まず実質自分の回る輪にこもるので実質土地数が半分になります。そうすると5連鎖作るのが困難になります 逆に、相手に5連鎖作られたらそれだけでも大きく後れをとることになります(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:36:13
  • ふみひこ
    ああすいません星野さんに(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:35:23
  • ふみひこ
    まあ少なくともピン刺しじゃないでしょうねw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:35:19
  • ヨシュア
    ワシに聞かれてます?(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:35:13
  • ヨシュア
    3枚入れでした(キラッ☆)(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:35:02
  • ふみひこ
    一応聞きますけど無理だと思う理由は?w(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:34:54
  • ふみひこ
    あとアステロイドを持ってきたヨシュアさんへの悪口もそこまでだ!(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:34:29
  • ふみひこ
    デスリーチを連れてきたレイピアさんへの悪口はそこまでだ!(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:34:11
  • 星野安住
    バトルワゴンで空中戦は無理あると思います…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:33:47
  • ふみひこ
    個人的には「」内の概念については じゃあ風使わなければ? ってなるんですよね.もちろん好みとか環境とかが絡むんですが(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:33:21
  • ヨシュア
    風で地上戦挑もうとするのは無理ありますよ、正直(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:32:43
  • 星野安住
    風で安定性求めたらこうなりました…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:32:27
  • ふみひこ
    なんというか星野さんのラインナップは「風使うならピエロとテュポーンがいないと意味ない」を地で行ってる感じがしますね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:31:54
  • ふみひこ
    www(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:30:45
  • ふみひこ
    (アンフィビアン君マジごめん 君は30+20/30だと思っていた)(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:30:37
  • 星野安住
    わかりました!風やめます!(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:30:37
  • 星野安住
    なるほど… すべてが中途半端になっていると(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:30:30
  • ふみひこ
    つまり干渉手段として連鎖切りを用いているのにそれが出来ないから速度負けをするのでは?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:29:58
  • ふみひこ
    この点に「あと一歩届かない」原因があるのでは?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:29:36
  • ヨシュア
    (アンフィビアン、60じゃないんですかね)(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:29:23
  • ふみひこ
    一方でアイテムやスペルは打撃力がある前提で組まれている(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:29:17
  • 星野安住
    そうなんですよね…水よりはマシ程度の(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:29:13
  • ふみひこ
    要するに「打撃力があるから風にした」にもかかわらずそのラインナップに打撃力が乏しい(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:29:01
  • ふみひこ
    まあ水のセールスはこれくらいにして(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:28:20
  • ふみひこ
    水でも神龍がいますね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:27:43
  • 星野安住
    せいぜいテュポーンですね(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:27:05
  • ふみひこ
    じゃあ質問ですけど今のラインナップでティアマトきつくなくレベ1侵略に使える奴いますか?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:26:16
  • 星野安住
    了解しました(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:25:53
  • 星野安住
    主にティアマト(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:25:48
  • ふみひこ
    今回はクリーチャーの話をしてるので素手でお願いします(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:25:45
  • 星野安住
    水で侵略力高くするとレベル1攻防がきつくなりますね…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:25:44
  • 星野安住
    ブーメランあれば80は…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:25:26
  • ふみひこ
    アンフィビアン君はコンスタントに初手から50出ます(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:25:21
  • ふみひこ
    オウドントティラミスなら70打点風に対して出ますし(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:25:07
  • ふみひこ
    例えば今回のクリーチャーラインナップでは水風への強打はなく最高打点60でしたが(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:24:51
  • ヨシュア
    今ちょうど水で侵略力あるブックできたばかりなんですけどなー(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:24:41
  • ふみひこ
    水だって侵略力はありますよ(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:24:31
  • 星野安住
    置き負けてもそれなりにリカバリー出来るように(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:24:21
  • 星野安住
    先程も言いましたが同じ円にこもりたいと思うのでそこで領地の激しい取り合いが発生すると考えたからです そのためには侵略力が必要(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:24:06
  • ふみひこ
    水ではない理由は?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:23:26
  • ふみひこ
    まあ無火地は論外として(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:23:21
  • ふみひこ
    じゃあなんで風なんですか?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:23:13
  • 星野安住
    とにかくレベル1攻防をそれなりに出来るようにせねば(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:22:45
  • ふみひこ
    なるほど(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:22:39
  • 星野安住
    それだけです(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:22:29
  • ふみひこ
    ありますか?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:22:11
  • ふみひこ
    他に理由は?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:22:07
  • 星野安住
    ええ(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:21:59
  • ふみひこ
    風使ってるのって水風ループの制圧のためですよね?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:21:44
  • ふみひこ
    風らしい面子が…(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:21:23
  • 星野安住
    風だとMHP50以上で防具使えるクリが少なすぎてオーガを採用せざるを得ない(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:21:20
  • ふみひこ
    うーむ(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:21:09
  • 星野安住
    はい(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:20:50
  • ふみひこ
    シルフ・マドハレ・グリフォン・オーガ・テュポーン・モンクと無属性?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:20:36
  • ヨシュア
    よくオーガ入れてますよね最近(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:20:34
  • 星野安住
    シルフ、グリフォン、オーガ、マドハレですね(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:20:26
  • ふみひこ
    いや使ってる奴に限ってお願いします(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:20:10
  • 星野安住
    あ、シルフ入れてましたw(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:20:04
  • 星野安住
    あとはパトロナス、スレイプニル、ギズモ、シルフですね(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:19:59
  • 星野安住
    私が使っているやつですと、グリフォン、オーガ、マドハレ…ですね(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:19:43
  • ヨシュア
    ナイキー(今日死んだ、ナイキー)(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:19:38
  • ふみひこ
    オーガとグリフォンしか覚えてない()(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:19:29
  • ふみひこ
    他のクリってどんなんいましたっけ(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:19:09
  • ふみひこ
    いるんだけどなあw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:18:52
  • 星野安住
    それだけ頼りになるクリが少ないんですよ…()(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:18:42
  • ふみひこ
    過労死枠ですねー(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:17:27
  • ふみひこ
    でも今回のブックは連鎖切り・拠点落とし・拠点をモンクテュポーンに当ててるので(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:17:23
  • 星野安住
    そこらへんになってきますよねー(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:17:10
  • ふみひこ
    後ろ二人がいれば拠点2個くらい確保するのに困ることはなさそうですが(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:16:44
  • ふみひこ
    風の拠点候補はクーシーテュポーンモンクあたりですかねー(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:16:27
  • レイピア
    テュポーンが守りにおいても風のなかでは最強レベルなので、テュポーンいるなら守りは気にしなくていいんじゃ無いですかね。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 23:15:28
  • ふみひこ
    火がいなければワンチャン…(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:14:54
  • ふみひこ
    うーん(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:14:46
  • 星野安住
    それでも踏み期待でレベル上げますw(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:14:38
  • ふみひこ
    ああ,拠点にしたわけではないんですね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:14:23
  • ふみひこ
    状況によってはあり…なんでしょうか(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:14:18
  • 星野安住
    とりあえずクリ置かないと話にならないので(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:14:12
  • ふみひこ
    男気がはかり知れませんね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:13:51
  • 星野安住
    位置によっては… 私スレイプニルをWゲート側に置いたことありますし(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:13:38
  • ふみひこ
    あー「戦闘力」って表現がよろしくなかったですね.「侵略力」で(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:13:37
  • ふみひこ
    ケンタウロス拠点にするんですか!?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:13:14
  • ふみひこ
    レイピアさんではなくイーグルの方です(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:13:03
  • ふみひこ
    レイピアは今作絶妙な立ち位置にいますよねー(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:12:53
  • 星野安住
    ケンタウロスのことですそれ含めMHP40以下(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:12:50
  • ふみひこ
    誰のこと言ってますー?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:12:23
  • レイピア
    ベインやナイトやルフが強いと思うのは、イーグルレイピアで防御もできるところですね(援ダッチェス倒せる)(レイピア)
    2017年8月16日(水) 23:12:19
  • 星野安住
    このマップでティアマトの可能性考えなくていいんですかね…? レベル5でもノーアイテムで守り切れません(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:12:09
  • ふみひこ
    風で継続戦闘力求めるなら普通のアイテムラインナップにケンタウロス君投入とかですかね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:11:12
  • 星野安住
    というより水ブックの方面でも模索してみます()(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:10:44
  • 星野安住
    クラウドギズモ!確かにいいかもです(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:10:34
  • ふみひこ
    ベイン君は水メタっていう観点ですと水公爵が着た瞬間秘術使いにくくなるのがなんとも(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:10:21
  • レイピア
    クラウドギズモの時代来ましたね。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 23:10:02
  • 星野安住
    他に削れるものないですし(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:09:46
  • レイピア
    バニハ+アムルとかも武器の無い水本に刺さりそう。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 23:09:43
  • ふみひこ
    まあそれは見てれば分かりましたw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:09:42
  • 星野安住
    それが悩みどころです (星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:09:34
  • 星野安住
    手札干渉0です() すべてリミッションに変わりました()(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:09:29
  • ふみひこ
    殊水に関しては攻められ得のクリ多いですし(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:09:15
  • 星野安住
    ベインですか!そうするとシンボルが多くてきつくなりますね… (星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:09:09
  • ふみひこ
    まあ手ぶらでは耐えれなさそうですけど手札干渉も少な目っぽかったですし,それこそゼラチン鎧とかそうでなくても60+地形効果30で耐えられちゃいますからねー(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:08:52
  • レイピア
    ロードオブベイン+アングリーマスクとかどうですかね。マカラやタラスクにも効きます。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 23:08:36
  • 星野安住
    はい(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:07:30
  • 星野安住
    というかごめんなさいあまりはっきりさせてませんでした()(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:07:28
  • ふみひこ
    言うてコンスタントにでる最高は60+20=80でしょう?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:07:24
  • 星野安住
    だから基礎ST高いんですから!(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:06:26
  • 星野安住
    どっちもです!(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:06:14
  • ふみひこ
    拠点落としたいのか連鎖切りたいのかどっちもやりたいのかはっきりなさいw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:05:59
  • ふみひこ
    実際ナイトは水のレベ1攻めにかなり活躍するでしょうね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:05:32
  • 星野安住
    チェーンソーとブーメランです あとは補助でバイミスシニリティ(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:05:31
  • ふみひこ
    ちなみに武器ラインナップは(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:05:13
  • レイピア
    水に先制いないよ!ナイト刺さるよ!(しつこい) ルフもいるよ!(レイピア)
    2017年8月16日(水) 23:05:08
  • ふみひこ
    まあ確かにそうですがー…(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:04:49
  • ヨシュア
    ではまた~(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:04:35
  • 星野安住
    残念ながら水強打がいないので(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:04:28
  • ふみひこ
    (´・ω・`)ノシ(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:04:26
  • 星野安住
    はい(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:04:19
  • ヨシュア
    気づいたら遅い時間なってしまったのでワシはこのへんで失礼しまする。お風呂入ってなかった(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:04:11
  • ふみひこ
    それでアタッカーがグローブテュポーンモンク(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:03:59
  • 星野安住
    そうなりますね 最初に回る円、ということでどの属性でもありうると思いますが(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:03:27
  • ふみひこ
    と言うことは侵略先は基本水風ですよね?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:03:00
  • 星野安住
    はい(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:02:48
  • ふみひこ
    水風ループに引きこもる気なんですよね?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:02:40
  • 星野安住
    どちらにもできる、ですね<モンク(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:02:28
  • 星野安住
    というか主にテュポーン(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:02:12
  • ふみひこ
    モンクはアタッカーですか(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:02:11
  • 星野安住
    あとグローブ(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:01:59
  • 星野安住
    モンク・テュポーン(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:01:54
  • ふみひこ
    あのブックの侵略役って誰です?(複数回答可)(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:01:42
  • 星野安住
    テュポーン出てくるのには時間かかりますし 今回モンクあまり出てきませんでしたし(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:01:40
  • ふみひこ
    いや別に勝利に必要なことなら何されても拍手はしますが驚きゃしませんw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:01:20
  • 星野安住
    今回に至ってはあまり…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:01:18
  • ヨシュア
    ナイトが不屈と先制もってりゃよかったのに(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 23:01:14
  • ふみひこ
    レベ1侵略力ありました?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 23:00:58
  • 星野安住
    というより私が風使ってることにそこまで驚かれていないという…w(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:00:56
  • レイピア
    ならナイトを…(レイピア)
    2017年8月16日(水) 23:00:52
  • 星野安住
    主にレベル1攻防(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:00:31
  • レイピア
    風の不屈は速いですよね。複属性の多い今作にマッチしているイメージです。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 23:00:28
  • 星野安住
    上の円にあって侵略力のある色だからですね 一つの円にこもりたいと思うので領地争いが激しいと考えました(星野安住)
    2017年8月16日(水) 23:00:22
  • ふみひこ
    とりあえずなんで風使ってるんですか?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:59:44
  • 星野安住
    新宿願(風)から侵略要素をもうちょっと抜き取って走り寄りにすれば…(もはや水でいいような(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:59:10
  • ふみひこ
    不屈とかですかね.タンウォ等の時間かかる妨害を許さないのは(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:59:05
  • ふみひこ
    そのままラントラ出来なくなるのがあのブックだとネックですね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:58:26
  • 星野安住
    クーシー入れるべきでしょうか…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:58:24
  • ふみひこ
    タンウォに関しては防魔にすれば防げるっちゃあ防げますが(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:58:12
  • 星野安住
    カルスタ見に行ったのですが感想戦もやってなくてどうしようもなかったです(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:57:59
  • 星野安住
    そんな感じですね 1回目もそこまでは行きました(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:57:37
  • ふみひこ
    いいところって11115みたいな?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:57:06
  • 星野安住
    なんかいいところまでは行くんですけど決定打がないという…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:56:51
  • ふみひこ
    というか2戦目の記憶いくら何でも薄すぎませんかねw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:56:42
  • ふみひこ
    何とも言えないですね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:56:16
  • 星野安住
    よかったです<星野さんは違う(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:56:10
  • 星野安住
    (メモ残ってなかった(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:56:02
  • 星野安住
    二回目が本気で覚えてないです(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:55:52
  • 星野安住
    2回目:確かこれもそれなりにいいところまでは行けたのですが…決定打がなかった(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:55:39
  • ふみひこ
    まあW前はヘイト買いますからねー(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:55:39
  • 星野安住
    結局落とされました(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:55:09
  • 星野安住
    あまり覚えていないのですが… 一回目:踏みやすいところにクリ置けたはいいものの土地を削られタンウォでレベル5狙われていたにもかかわらずラントラできず(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:55:00
  • ふみひこ
    個人的にはマイナー・コアトリクエ・ヨルムンガンドも捨てがたいんですが(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:54:58
  • ふみひこ
    確かに地はBBAの大正義感半端ないですよねー(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:54:36
  • ヨシュア
    魔王だし(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:53:31
  • ふみひこ
    星野さんは違いますかね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:53:21
  • 星野安住
    私もですか!?<ふみひこさん(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:52:47
  • ふみひこ
    話を風ブックに戻して,3連敗の詳細はどうだったんです?>星野さん(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:52:38
  • レイピア
    採用→最近(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:52:27
  • ふみひこ
    (駄目だこの人たち何とかしないと)(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:52:24
  • 星野安住
    ああ…破魔矢さんのことですね…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:52:19
  • レイピア
    採用全くデューク採用してないんですがw(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:52:00
  • ヨシュア
    地使いながらBBA入れないのはおかしい、変態、あなただけって、秋葉原で師匠に言われましたwwwwwwwwwww(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:51:57
  • 星野安住
    そのような状況になることはまずないと思いますw(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:51:55
  • ふみひこ
    環境にアングリーマスクでも繁茂すれば話は別でしょうが(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:51:42
  • 星野安住
    水でデューク抜くのはなかなか… 抜いてもそれなりに守れそうではありますが(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:51:29
  • 星野安住
    そのブックに必要な機能があれば…ですね しかしそのブックのコンセプトに効率性がないと見られた場合は…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:51:13
  • ふみひこ
    かと言って水を使いながら水公爵を抜くのは結構挑戦的ですよねえ(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:51:12
  • ヨシュア
    デューク軸にすると、グローブ耐性のある船以外は防具不可採用がかなり渋くなってしまいますしね(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:50:47
  • ふみひこ
    まあ「オリジナリティが欲しいから入れました」はダメでしょうがw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:50:35
  • 星野安住
    あの人があらゆるカードを検証してないとは思えません…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:50:18
  • ふみひこ
    いやいや流石に採用に足りると思われる理由があれば雷を落とされることはないでしょう(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:50:03
  • ふみひこ
    そっちですか!?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:49:34
  • ヨシュア
    採用されてないってことは、採用したら雷とんできそうw(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:49:26
  • ふみひこ
    そして16さんが考察したことないとは一切思ってないです(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:49:13
  • ふみひこ
    とりあえず言っておきますとネッシー強いですからね?w(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:48:55
  • ふみひこ
    水風ループをうろつきながらにして火連鎖確保,収入確保を行え更に水風ループをうろついてるので侵略を早い段階で始められます(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:48:42
  • 星野安住
    効率捨てて更に天の雷とか最悪ですw(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:48:42
  • ヨシュア
    デス(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:48:22
  • 星野安住
    ネッシーですか?<ヨシュアさん(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:48:11
  • ヨシュア
    逆読みされて説教されそうw(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:47:49
  • レイピア
    みんな右行くだろう的な感じですか?(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:47:47
  • 星野安住
    効率と合理性…()(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:47:44
  • ふみひこ
    オリジナリティが気になるならネッシー入れとけば大丈夫でしょう多分()(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:47:31
  • 星野安住
    どこら辺がメタなのでしょう?<ティアマト以外(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:47:30
  • ふみひこ
    水メタで火LLを選びました(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:47:08
  • 星野安住
    あーどっかで見たことあるなーってw(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:47:07
  • 星野安住
    ブック組むと誰かのパクリ臭くなりますw(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:46:52
  • 星野安住
    水メタでティアマトですか?(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:46:36
  • ヨシュア
    水はどうせ16さんがやってることやれば正解っていうつまらなさがあって、やりたくないw(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:46:32
  • ふみひこ
    なぜ誰も使わない!折角メタってきたのに!('Д')(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:46:06
  • ふみひこ
    水って誰かがスイッチ踏まない限りは初期で確実にループに入れるうえにマカラ君のお陰で地変も領地フェイズを使うことなくそこそここなせて一度ループに入ればしばらく引きこもれるじゃないですか(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:45:43
  • 星野安住
    これでも殻を破ってるんですけどね…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:44:46
  • レイピア
    >誰かの(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:44:38
  • 星野安住
    私が常識にとらわれすぎなのか!w(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:44:35
  • レイピア
    僕のブックは単なる二番煎じなんでw(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:44:20
  • ふみひこ
    毎回変な誤解を受けてますが('Д')(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:44:11
  • ふみひこ
    ていうか私は結構常識的というかインサイドザボックスな考えですからね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:44:00
  • ヨシュア
    面白みのあるブックつくりたい(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:43:57
  • 星野安住
    その発想力がうらやましい(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:43:41
  • ふみひこ
    水は分岐に嫌われませんから大丈夫です(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:43:36
  • 星野安住
    皆さん変態戦法にハマってますなぁw(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:43:24
  • レイピア
    水は分岐に嫌われるときつくないですか?(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:43:05
  • 星野安住
    私は最初火が一番人気だと思ったんですけどね…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:43:02
  • ヨシュア
    最近のレイピアさん、ふみひこさん以上に無限工作おもちゃ箱状態なんで、毎度楽しみですw(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:43:00
  • ふみひこ
    水0は流石に予想外です(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:42:57
  • ふみひこ
    バトルワゴンは絶対水が一番人気,風が二番人気になると踏んで,あのブックだったんですがねえ(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:42:19
  • ヨシュア
    wwwwww(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:42:17
  • レイピア
    デスリーチ抜きます。防具構築にします! 完璧ですw(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:41:39
  • レイピア
    弱点散らしたいから2色使うのに、有効色に両方刺さる神龍はおかしい。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:40:47
  • 星野安住
    デスリーチはそういう問題じゃないですねw(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:40:44
  • ふみひこ
    そもそもあのブックは逃げるとかじゃないでしょあれ!w(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:40:10
  • ふみひこ
    今回どっちもいたわけですがw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:39:57
  • レイピア
    有効色以外の2色はティアマト・テュポーンでいない方に逃げられるのが強いですね。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:39:39
  • 星野安住
    皆さん火風好きだなぁと思ってましたw(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:39:24
  • ふみひこ
    まさかバトルワゴンで火風持ってくるとは予想外でしたよw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:38:50
  • ふみひこ
    今回のレイピアさんは火風でしたね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:38:37
  • 星野安住
    ほんそれ<ナイト(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:38:35
  • ヨシュア
    火風(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:38:16
  • ふみひこ
    ナイト君はMHPを50にしてから帰ってきなさい(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:38:02
  • 星野安住
    火に戻そうかな…w(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:37:50
  • ふみひこ
    まあ風は風で耐久も足りてないんで同色は最悪乱戦には持ってけそうですけど水への妨害手段の少なさはもう宿命ですね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:37:36
  • 星野安住
    個人的にはムシュ好きなんですけどねー 先制がないのが難点です(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:37:36
  • レイピア
    ナイト「(´・ω・`)」(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:37:08
  • ふみひこ
    火に火地特攻がいるのがおかしいんですよ!(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:36:36
  • ヨシュア
    風に水風特攻いないの、おかしいですよねー(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:36:14
  • 星野安住
    どちらかと言えば属性かぶりが起こったときの為ですね…<侵略力(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:35:48
  • レイピア
    水への打点低いのはきついですよね…火地をカモにしなければ(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:35:19
  • 星野安住
    説明不足で申し訳ありません(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:35:18
  • ふみひこ
    納得(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:34:52
  • ふみひこ
    ああそういう意図でしたか.(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:34:49
  • 星野安住
    強打で拠点落としができないためバイミスのみでは火力が足りない(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:34:34
  • ヨシュア
    らかん・だからん(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:33:44
  • ふみひこ
    だから?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:32:45
  • 星野安住
    そうですね だからチェーンソーがあるのですよ リミッション枠でメタモル削ってしまったので(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:32:28
  • ふみひこ
    実質水風にしか打ちませんよね?w(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:31:56
  • ふみひこ
    しかしリミッションでW飛ばす予定なら(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:31:47
  • 星野安住
    それでもやらざるを得ない時があるんですけどね…<レベル1(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:31:36
  • ふみひこ
    レベ1にバイミスかかったらおいしい以上の感想沸きませんねw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:31:03
  • 星野安住
    新宿願のノウハウをそのまま持ってきたので…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:30:46
  • ヨシュア
    そりゃそうだww(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:30:43
  • 星野安住
    いえ、拠点落とし用です(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:30:35
  • レイピア
    風本の話しましょう。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:30:30
  • ふみひこ
    しかし星野さんのバイミスは水対策だったんですか?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:29:44
  • ふみひこ
    まあ不屈には実質効きませんし….(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:29:14
  • 星野安住
    要するに低いんですねw(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:28:50
  • レイピア
    アクアデューク「どうだろうね」マカラ「分からないな」(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:28:25
  • 星野安住
    今のところ(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:27:49
  • ふみひこ
    拠点の価値が高いですからね>7000G(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:27:46
  • 星野安住
    デスリーチの成功率はどのぐらいでしょうか?(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:27:40
  • レイピア
    ランキングで1回決められて負けたんですよね。目標7000Gですし。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:27:27
  • ふみひこ
    デスリ使うなら決定打にしないとだめですねw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:26:45
  • 星野安住
    自分で使ってて風に希望を見いだせそうで見いだせない…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:26:28
  • ふみひこ
    まあ一応W直踏みからの交換があったのでいいですかね.(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:26:18
  • ふみひこ
    あれテンション上がりすぎてマジリゲート直踏みしましたけど,どう考えてもあそこは素ダイスでしたねえ.そして星野さんのグリフォン落とせばもっと楽な展開が望めたかな?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:25:48
  • 星野安住
    コンボを知るということは不測の事態に対処できる、という意味で必要なことですかね?(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:25:39
  • レイピア
    打った瞬間上がれるようにしないとダメですねw(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:25:31
  • ヨシュア
    エルフアーチャーの時点で勘付きました(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:25:31
  • ふみひこ
    勿論.弱点まできっちり(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:24:45
  • ふみひこ
    あれやったことあるんですけどキメた後守るのがめんどいんですよねー(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:24:37
  • レイピア
    ふみひこさん分かってましたよねw(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:24:36
  • ヨシュア
    相手が火ならそのまま拠点にできる!(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:24:34
  • 星野安住
    決まると気持ちよさそうですね!(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:24:15
  • ふみひこ
    あとデスリーチいいですわあ.超楽しいですね.真似はしませんがw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:23:54
  • ふみひこ
    やっぱワゴンでLLは相手が事故ってくれないと厳しめですねえ(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:23:17
  • 星野安住
    最初のWゲート通るときに取ればいい、という考えなので…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:22:29
  • ふみひこ
    まああの周辺は激戦ですしダウン解除しやすいという利点もありますし一長一短ですね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:22:26
  • ヨシュア
    裏で沼地獄で、絶望しながらプレイしてまいた(爆(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:22:10
  • レイピア
    リミッションだとWゲートの土地取れないのがデメリットかなあ…と思います。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:21:59
  • ふみひこ
    今回の最悪手は私のヨシュアさんピエロ攻めそのものと舐めプですかね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:21:51
  • 星野安住
    鳥乙女攻めたのは今考えたら悪手でした Wゲートの土地一つもなかったので欲しかったのですが(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:21:08
  • レイピア
    僕ならやるなあ…と思いつつ祈ってました。アイコンはネタですw(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:21:04
  • ふみひこ
    でも今回のブックを見ていただく通りなんというか,鳥乙女を一刻も早くおきたかったんですよ.(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:20:47
  • 星野安住
    一応すぐに土地取れて侵略力のあるということで風でした(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:20:35
  • ふみひこ
    レイピアさんの鳥乙女を侵略したのは本当に申し訳ないと思いましたよ.ええ.(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:20:19
  • 星野安住
    今のところ3戦0勝なのでこれ破棄したほうがいいのではないかと考え中(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:20:07
  • レイピア
    アイコンはネタのつもりでしたけど、ヨシュアさんのドレマを躊躇させる形に成ってしまったのは申し訳ないです。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:19:03
  • ヨシュア
    ぴったりいくとは思いませんでした(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 22:19:02
  • ふみひこ
    いやーお疲れ様でした.計算とか全然してないですけど足りるもんですね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:18:45
  • 星野安住
    キングメーカーになるからふみひこさんのレベル5にアステ撃たなかったんですかね?(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:18:44
  • お知らせ
    ふみひこが対戦結果を更新しました。対戦終了しました。
    2017年8月16日(水) 22:18:21
  • 星野安住
    迂闊に上げるべきではないが…上げないと追いつかないというジレンマ(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:18:21
  • 星野安住
    お疲れさまでした(星野安住)
    2017年8月16日(水) 22:18:04
  • レイピア
    お疲れ様でした。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 22:18:01
  • ふみひこ
    あ、足りた.ラッキーww(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 22:17:48
  • レイピア
    すいません、お待たせしました。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 21:39:17
  • ふみひこ
    了解です(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 21:37:15
  • ふみひこ
    レイピアさん,もしかして見えてないですか?(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 21:37:11
  • レイピア
    少し待って下さい。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 21:37:00
  • 星野安住
    建てました(星野安住)
    2017年8月16日(水) 21:35:22
  • レイピア
    よろしくお願いします。(レイピア)
    2017年8月16日(水) 21:34:57
  • ふみひこ
    よろしくお願いします.(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 21:34:55
  • ヨシュア
    遅れましたー(ヨシュア)
    2017年8月16日(水) 21:34:39
  • 星野安住
    よろしくお願いします(星野安住)
    2017年8月16日(水) 21:34:38
  • お知らせ
    ヨシュアが参加しました。対戦ステータスが[対戦相手決定]に変更されました。
    2017年8月16日(水) 21:34:28
  • ふみひこ
    シロクマさんすまぬ….(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 21:33:46
  • 星野安住
    大会だったらもっと悲惨なことになってましたしね(星野安住)
    2017年8月16日(水) 21:33:02
  • ふみひこ
    まあ,大会じゃなくてよかった?んですかね(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 21:32:19
  • 星野安住
    普通のやつにしても意味なかった!(星野安住)
    2017年8月16日(水) 21:32:00
  • ふみひこ
    申し訳ない!(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 21:31:49
  • お知らせ
    shiro9maが対戦への参加をキャンセルしました。対戦ステータスが[募集中]に変更されました。
    2017年8月16日(水) 21:31:48
  • ふみひこ
    (ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 21:31:43
  • shiro9ma
    あ、もしかしてメンバー固定?(shiro9ma)
    2017年8月16日(水) 21:31:40
  • 星野安住
    しろくまさん…申し訳ないのですがメンバー決まってるのです…(星野安住)
    2017年8月16日(水) 21:31:40
  • shiro9ma
    お願いします(shiro9ma)
    2017年8月16日(水) 21:31:21
  • お知らせ
    shiro9maが参加しました。対戦ステータスが[対戦相手決定]に変更されました。
    2017年8月16日(水) 21:31:14
  • 星野安住
    もちろんです! 試行錯誤してるブックをふみひこさんに見てもらえますしね!(星野安住)
    2017年8月16日(水) 21:31:11
  • ふみひこ
    今回はどっかの馬鹿がブックばらしたりしてませんし(/ω\)(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 21:30:55
  • ふみひこ
    まあ大会じゃなくても皆さんマジでやってくれるでしょう(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 21:30:39
  • 星野安住
    遅れて申し訳ない()(星野安住)
    2017年8月16日(水) 21:30:21
  • ふみひこ
    1分前ですが()(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 21:30:09
  • 星野安住
    5分前には建てたかったですし(星野安住)
    2017年8月16日(水) 21:29:59
  • 星野安住
    これが一番安全かなとw(星野安住)
    2017年8月16日(水) 21:29:50
  • お知らせ
    レイピアが参加しました。
    2017年8月16日(水) 21:29:29
  • ふみひこ
    結局普通のになったんですねw(ふみひこ)
    2017年8月16日(水) 21:29:27
  • お知らせ
    ふみひこが参加しました。
    2017年8月16日(水) 21:29:15
  • お知らせ
    星野安住が参加しました。
    2017年8月16日(水) 21:28:44
  • お知らせ
    星野安住が対戦部屋 No.930 を作成しました。
    2017年8月16日(水) 21:28:44